コロナパンデミックにより、10代や20代の若者が孤独感や不安感を強めていると言われています。
文部科学省では、
学校が休校になるなど、人との接点が減ったことで、「人間関係の形成が困難かつ不得手に」なり、「自分や他者の感情や思いを表現したり、受け止めたりする語彙や 表現力が乏しいことが、他者とのコミュニケーション がとれなかったり、他者との関係において容易にいわゆるキレてしまう一因になって」いるとしています。*1
そこで、現在日本の大人も子どもも、必要と言われている「アサーション」「アサーティブコミュニケーション」について取り上げたいと思います。
アサーションって何?
アサーションとは、英語でAssertionやAssertivenessと表現されます。
Assertiveである、とは、例えば海外の学校でディベートなどの授業があった時に、「相手の意見も尊重しながら、自分の意見も主張できる」スキルのことを指しています。
コミュニケーションスタイルには以下の3タイプがあると言われています。
1.アグレッシブ - 攻撃的、自分は大切にするが、他者を無視・軽視する
2.ノン・アサーティブ - 自分よりも他者を優先し、自分を軽視する
3.アサーティブ - 自分も大切にしつつ、相手にも配慮する
どうでしょうか?私達の周りでも、3タイプのどのタイプの人もいるのではないでしょうか。
ただ、社会的成功という意味でも、メンタルヘルスの観点からも、
3.アサーティブであることがとても重要と言われています。
では、小学生や中学生の子ども達に、どんなステップでアサーションスキルを育てれば良いでしょうか?
Twinkleという海外教育情報サイト(twinkl.jp)では、15のステップが紹介されていましたが、ここでは8つ取り上げます。
1.アサーティブであるべきシチュエーションを考える
学校生活や家庭の、どんな時にアサーティブネスが必要でしょうか?
2.バウンダリー(境界線)を考える
どんな時に嫌な気持ちになる?他者に守って欲しいラインは?
3.3つのコミュニケーションタイプについて話し合う
アグレッシブな人、ノン・アサーティブな人、アサーティブな人ってそれぞれどんな人?
どんな行動をしている?
4.さわやかな断り方を学ぶ
断ることは、OKなこと。言い方を工夫することで、アサーティブな断り方ができる。
5.Iメッセージを使う
Iメッセージに対して、Youメッセージもあります。
Youメッセージの伝え方
・あなたは本当に素敵ですね!
・あなたはどうしてこんな事をするの?
Iメッセージの伝え方
・私は、とても素敵だと思いました。
・あなたがしたことで、私はこう感じました。
Iメッセージを使うことで、相手を責めたり、批判的に聞こえることなく、気持ちを伝えることができます。
6.ジェスチャーや表情などのボディーランゲージを見直す
何も言わなくても、肩をすくめたり、首をかしげたり、舌打ちしたり、などのしぐさからも相手はメッセージを受け取ります。
アサーティブなボディーランゲージには、どんなものがあるだろう?
7.相手の話を最後まで聞く
相手が話している時に中断せずに、アサーティブに聞けるスキルを身に着けることで、相手の意見を尊重していることを伝えられます。
8.1~7をロールプレイで練習する
難しいシチュエーションでも、どう振舞ったらいいか、子どもが考えて経験を積むことで、アサーティブスキルが上がっていきます。
また、DESC法というアサーションスキルも知っておくと役立つかもしれません。
例えば、友達が貸した本を返してくれない時。
Describe 描写する - 今の自分が置かれている状況を客観的に描写する
「君に貸した本なんだけど、貸してからもう1か月経つけどまだ返してもらってないよね。」
Explain 自分の気持ちを説明する -「そろそろ読みたいから返して欲しいんだけど。」
Specify 行動の提案 - 「明日持ってこれるかな?」
Choose 行動の選択 - 「OK。じゃあ、待ってるね。」
このスキルは、大人になり、社会でも大変使えます!
子どもの頃から身に着けておいたら、将来の人間関係がとても良いものになりそうですよね♪
私自身も、家族や仕事でのコミュニケーションで、アサーションを意識してみようと思いました^^
*1(中 央 教 育 審 議 会「 幼 稚 園 、小 学 校 、中 学 校 、高 等 学 校 及 び 特 別 支 援 学 校 の 学 習 指 導 要 領 等 の 改 善 に つ い て( 答 申 )」 H20.1より)
*平成23年3月 埼玉県立総合教育センター
よりよい人間関係をはぐくむ「アサーション・トレーニング」指導プログラムの開発に関する調査研究
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